ヤングミュージックショー

 最近、毎日運転する車の中でオールマンブラザーズバンドやシカゴばかり聴いている。
なんでかなー?と考えていたら、どちらも、私の子供の頃NHKで放送していたヤングミュージックショーという番組に出てたなー!と想いだした。
(他にも、クリームやEL&Pとかも出てた記憶が?。)
オールマンズはサザンロックの特集でウエットウイリー、マーシャルタッカーバンド(ギターのトイ、コイドヴェルの親指奏法にはびっくりした!。)といっしょで、ビル、グラハムが司会をやってた。とにかくチャックリーヴェルのピアノがやたらかっこ良かったのと、バンドの中心がディッキーベッツに移っちゃてて、同じバンドなのにグレッグと最後まで一度も目を合わさなかったのが印象的で、子供心に、ああ、このバンド、やばいなーと感じたものだった。シカゴは完成したばかりのカリブランチスタジオでのスタジオライブだった。
(思うに、私のレコーディングスタジオ好きの原点はこれだったりして、、、。)
大きな調整卓の前にどっかりと座ったプロデューサーのジェイムス、ウイリアム、ガルシオ(カッコいい!。)ロバートラムがヘッドホンのミックスを変えてくれとか言うと、OK!
と、なにやらつまみをいじくっている(おおーかっこいいー!)。子供の頃に見た番組がこんなにもその後の人生に影響を与えるとはねー!。
オールマンズ、シカゴ。どちらも今聴いても  輝いている。