卒業式の定番ソングはシンプルに強い。。。

本日は長女の高校卒業式に出席。
まあ、式自体は ありがちな流れの
どうということのないものなのでしたが
ピアノ伴奏のみの
仰げば尊し と ♪蛍の光 は
定番中の定番なのにやはりシンプルに強かったです。
ついつい、ウルッとさせられてしまいました。。。(汗)
、、、、、、、、
ほんと、ここ最近 私が思うのは
もはや サウンドというものは飽和状態で
世代を超えた
シンプルに美しい 歌詞とメロディと歌声こそが
今の時代に求められている歌なのではないだろうか?、、、
というものです。
CDの売り上げが全盛期の半数に落ち込んでしまったというのは
けっして不況や、趣向の多様化ばかりのせいではないような
気がするのです、、、、。
、、、、、、、、、、、
私のように何の実績もない人間が
数々の実績を誇るメジャー音楽ディレクターさま方を差し置いて
言うのもおこがましいことですが、、、、
超寒い高校の体育館でぶるぶる震えながら
仰げば尊し に感動し、そんなことをふと考えました。。。
さ、
来月は大学の入学式で
東京国際フォーラムホールA、でございます。
(ちなみに長男の時は日本武道館でした。。。)
なんか、ロックバンドの追っかけさんのような気になってまいりました(www、、、)