スタパ 楽しかったでーす!!!

まさにど緊張、ど感動の一日でしたー!

逆リハということで、ラストの出番のうちらは
3時に店入り。
音響&照明のチェック&リハがスタート。
まさにプロフェッショナルという感じの動きで
スタッフの方たちがセッティングを開始!
メンバーこれを見てすでに緊張し始めた(爆)
(約1名バイオリンのなっちゃんを除く(爆))

ビデオを録るということで、Yukapyがなんとか
顔が映るようにグランドピアノをスタッフの方に
動かしてもらっているのが可笑しかった(爆)
そのYukapyもなんかいつもと違って顔が強張って見えた。
(こんなYukapyは始めて見る)

各楽器ごとの詳細なサウンドチェックの後、
ボーカルをどのようにしたいかと尋ねられたので
(そんなこと始めて聞かれたよー!(爆))
とても口では説明できそうも無いので、
新作CDを聞いてもらう。
するとしばらくしてモニタースピーカーから
CDとそっくりのエフェクトの係り具合で俺の歌が
返ってくる!(なんとも、気持ちいいーー!!!)

そうか、これだったのかー!

スタパのステージを体験した人が口々に
音響最高! 気持ちいいよー!という言葉!

(こんなこというとおこがましいけど、
これはきっとスタパのステージに立った人しか
判らない感覚なのかも知れないねー!(笑))

うまいとか、へたとか関係なしに、
とにかく 気持ちいいーー!!!

そして、まさに緊張のリハの後、
本番までのまさに地獄の苦しみの5時間の
待ち時間が始まるのでした。


        (続く)

とりあえず たっぷり空き時間があるので
店を出て、なっちゃんは大学(国立音大)に用事が
あるのでしばし別れて、残りのメンバーは
とりあえず食事しようとファミレスへ。

ところが 食事の時はいつもは 
なんか嬉しそうなYukapyが
元気ない(爆)。聞くと
どんどん緊張が増してきているというのだ(爆)
それが伝染したのか、原田君も押尾さんも
なんかいつもと感じがちがう。
ため息までつきだしてしまう。(汗)
俺はというとドリンクバーを異常にお代わりしている
(これがあとでとんでもないことに!)

とうとう しまいには いっそのこと
このまま逃げちゃおうかーという話しまで
マジ顔でし始める始末(爆)
と、くらーい雰囲気の中、

ふたたび なっちゃん登場!

なっちゃん席に着くと
バイオリンを無造作に床に置く。

じつはこのバイオリンむちゃくちゃ高額なのだが
なっちゃんは ぜんぜん気にせずどこにでも
置くのだ。案の定 店のウェートレスが
バイオリンのすぐ横を通り過ぎて行く!

おおっーと貧乏性の俺は思わずこっそりと
手前にバイオリンを引き寄せていた(爆)

なっちゃんに みんなすごい緊張してると言うと
ぜんぜん緊張なし! なんか楽しみーーーとのこと!!
俺はぼんやり思った この子は大物だっ!
将来 物凄い人になっているだろうと!(爆)

そうこうしてるうち 他のバンドさんの
ステージも見に行こうということで
ファミレスを出て スタパへ向かうのだった。


(続く)

店内に入ると
約100人ほどのお客さまとのこと

見知った方々の顔があちこちに
あちこちごあいさつしていると
なんとYukapyのお母様もお越しいただいた!
もうかれこれ20数年ぶりだろうか、
お母さまにお会いするのは!
しかし、それにしてもお若い!
そしてお綺麗でびっくり!!

そして、とうとう 香港フラワーズの出番が!
よくテレビで見るような
円陣組んでおっーっていうやつやりたかったので
原田君にお願いして ステージの裏で
おーっと地味にやってみた(爆)

そして開演!

バイオリンとピアノに
スポットライトがあたって
1曲目のインスト曲 新曲の北京原人演舞曲がスタート!

裏で聞いてて 我ながらいい曲じゃと思う(爆)

そしていよいよ2曲目の復讐の中華街から
バンド演奏のスタートとなる!

もうこうなると夢心地!(爆)
ほんとにスタパの音は気持ちいいー!

ただ俺は緊張とライトの暑さとさっきの
ドリンクバーの飲み過ぎからか
汗が滝のように流れだす(汗)(爆)

曲目が進むにつれメンバーの緊張がほぐれだし
じつに心地良さそうな表情、演奏になって行く!

なっちゃんのバイオリンは縦横無尽に
駆け巡り、
始まる前はど緊張状態だったYukapyも
なんとも開放された表情で
リハではやったことないような
フレーズをばんばん出してくる
もちろん、コーラスも
ばっちりつけてくる(爆)
まさに これぞ
スタパマジック!と言えるような状況になった(爆)

あんなに長いと思っていた
40分間のステージが ほんと
あっという間に終わってしまった。

(これなら もう一回初めからやれるぞー!(爆))

アンコールの
新曲 蒙古斑ベイベー
そして 桃娘シングルバージョンで
ライブはめでたく終了致しましたー!!

ステージングやトークや他
問題は山済みですが
なんとかスタパのブッキング担当の方からは
及第点をいただけたようで
次回の企画のお話しをいただきました!
こう ご期待くださーい!!

それにしても俺たちのような
どこの馬の骨かわからないような
バンド(やっぱ浜田真理子さんのおかげなのかなー?(笑))
(浜田さんからもよろしくーとメッセージいただいたみたいです(笑))を使ってくれる
スターパインズカフェって 懐の深いお店だなー!
ミュージシャンが 憧れるのも当然だなーと
改めて感じました!
(あとで聞いたら音響を担当された方は
吉田美奈子さんや村上ポンタさんのライブも
担当されてる方だそうです(汗))

ぜひ!ぜひ!
また 呼んでもらおうねー!!と
メンバー一同で 誓い合ったのでしたー!!!



         佐藤マサ