橋本淳、平山みき&佐藤剛 トークライブ@阿佐ヶ谷ロフト


由紀さおり♪夜の果てまで でお世話になった
音楽プロデューサー佐藤剛さんの司会で
私の音楽の原点であるGSのヒット曲を数多く手がけた
(ブルーシャトー、モナリザの微笑み、亜麻色の髪の乙女他多数!!)
橋本淳さん、そして 魅惑の歌声の平山みきさんがゲストとあらば
いかに出不精の私といえど、伺わないわけにはまいりません!
トークライブ『温故知新VOL3』@阿佐ヶ谷ロフト
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ななんと、太宰治の自殺体の第一発見者が橋本淳さんだった!という衝撃の事実から始まり、
GS作品は原則詞先、シーサイドバウンドはニースの浜をイメージしたとか
いろいろな新事実を知る、たいへん興味深い内容のトークライブでした!

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
後半は魅惑の歌声の平山みきさんも登場、
佐藤剛さんの初めてのプロデュースライブのメインゲストだったとか、、、)
(話し声と歌声がまったくといっていいほどいっしょで、ほんとに素敵でした!)
ブルーライトヨコハマ のゴールデンコンビ 橋本淳−筒美京平コンビの話に及びました。
(とくに平山みきさんは秘蔵っ子で筒美さんの自信作はすべて平山みきさんにあげてる?、、、
(橋本さん談)等、爆笑してしまいました!
現在、橋本淳−筒美京平平山みき の新作を制作中とのこと
完成がとても楽しみです!!
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
最後は歌詞の一語一句や、作曲家の作るメロディの隅々にまで魂を込める
トップ作詞家としての素晴らしいお言葉もいただき 本当に勉強になりました!
(欲を言えば もっとGS作品の制作秘話を お聞きしたかったりもしましたが
なにしろお話が多く 時間が押し押しで、、、(苦笑))
ぜひまた お聞きしたいものです。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
また 素敵な時間をプロデュースしていただいた佐藤剛さんにも感謝です!
これはGSマニアとしての提案ですが
ぜひとも GSサウンドを造った男たち、、、、みたいなくくりの集まりも
企画していただきたいものです。
(GSのレコードは ほとんど一部のスタジオミュージシャンの演奏によるものなので
 その辺の制作秘話など、、、)


私自身の歌創り活動にたいへん役立つ 貴重なトークライブに立ち会えて
とても嬉しい夜となりました!

ありがとうございました!